blenderとUnityを使ってゲームが作りたい~UE4も~

まったくの0からblenderやUnityを始めました。日々blenderやUnityを使っていく上で、個人的にわからなかったことや、発見したことをつらつら書いていきます。また、これからblenderを始めたいというの方にもわかりやすく解説したりしていきます。

Blenderを使って、LINEスタンプをつくってみる

Blender Advent Calender 2015 12/22の記事です。

 

今回は、LINEスタンプをBlenderで作った3Dモデルを使って、作ってみよう!

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アオゴンです!(オリジナルキャラクター)

この子の3Dスタンプを作りたいと思います!

 

ということで、まず3Dモデルを作成しました。

 

 

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LINEスタンプの作り方としては、Blenderモデリングしたあと、Unityでレンダリングして、スクショ撮って、文字を入れたりする、という流れです。

 

動きをつけたスクショが撮りたいので、ボーンも入れてます。

 

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Unityで色々な格好をさせてスクショをとります。

 

そして、できあがったスクショがこちら。(一部ですが。。)

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アニメ調な可愛らしさを出したかったので、トゥーンシェーダーで作ってます。

 

LINEスタンプは、計40種類の画像が必要になるので、りんごやカップなど、アイテムも今回は用意して、作りました!

 

次に、Photoshopで背景を透明にしたあと、文字を入れます。より、スタンプっぽくしますー

 

一応、スタンプを作る際のガイドライン載せておきます。サイズや解像度や禁止事項などなど。(https://creator.line.me/ja/guideline/

 

そして、文字入れたり、サイズ合わせたりして加工したのがこちら。。

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LINEスタンプっぽくなりました!

 

これで、スタンプ40個完成になります!

 

あとは、LINEスタンプの公式クリエイターズマーケットに申請するだけ!

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一番上のBlue Dragon(3D)というやつが、今回作ったスタンプになります。

申請中です・・・

 

どきどき。。

 

色抜け、背景の透過忘れ、等々で申請が通らないことがよくあるので、申請中はドキドキです・・・。

余談ですが、今はLINEスタンプの申請から承認までの時間がかなり短くなっていて、私の経験からだと、最短3日、長くても2週間という感じです!すばらしい!

 

 

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そして遂に・・・

 

申請したのが12/5だったのですが、12/11に承認キター(´∇`✳)

 

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承認されたので、あとは自分の好きなタイミングでリリースすることができます!

リリースしたスタンプは、無事LINEのスタンプショップにて発売されます。

http://line.me/S/sticker/1222850

 

 

 

以上になります!

 

次回のBlender Advent calendar 2015は、bld_crackさんです!よろしくお願いします!