blenderとUnityを使ってゲームが作りたい~UE4も~

まったくの0からblenderやUnityを始めました。日々blenderやUnityを使っていく上で、個人的にわからなかったことや、発見したことをつらつら書いていきます。また、これからblenderを始めたいというの方にもわかりやすく解説したりしていきます。

モデルにボーンを入れて動かしたら、オブジェクトが歪むんですけど・・・!?

最近3Dアニメーションをつけることが楽しくて、いろいろ動かしてる時に、困ったことを書いていきます!

 

まず作ったモデルとボーンを合わせます。

f:id:honopun:20150729151225p:plain

f:id:honopun:20150729151329p:plain

 

自動のウェイト設定でまずウェイト設定をしましたが、この時点で頭のボーンには、頭、足のボーンには、足、という感じで、ウェイトを勝手に決めてもらえるので楽チン!

 

なのですが、いざポーズモードでボーンをうごかしてみると・・・。

 

 

f:id:honopun:20150729151712p:plain

f:id:honopun:20150729151748p:plain

 

???

顔の大きさが・・・・

 

 

f:id:honopun:20150729151812p:plain

 

顔?!なくなっちゃったんですけど!!!

 

 

という状況になることが何度かあり・・・。。

 

いろいろ調べてみたら、やはりウェイトに問題があったらしく。

 

f:id:honopun:20150729152043p:plain

 

再度頭のボーンでウェイトペイントを選択して、左にある、「すべてを正規化」というところを押してもらうと、ボーンを動かした際のオブジェクトの崩れは直りました!!!

 

 

すべての正規化を押すことで、なにが起きているのかというと、頭のボーンのみに頭部分のメッシュを反映させてくれているようです。

 

実は、歪んでいたときは、頭のボーンだけでなく、お腹のボーンにも、頭のメッシュ部分が反映されるようにウェイト設定がされていたんですね・・。

 

こんな感じに。

f:id:honopun:20150729152516p:plain

お腹の部分のボーンを選択していますが、頭がまっかっか!!!!!

 

 

 

ふたつのボーンにひとつの箇所がまっかっかだったので、メッシュがどこに動けばいいのかわかんないよぉぉぉ~ってなってたんですね。きっと。

 

正規化をやったあとにおなかのボーンを見てみたら、頭部分は真っ青に変わっておりました!

 

結構これに悩んでたんですが、探しても探してもメッシュが割れるとかはあったのですが、ちいさくなるとか歪むとかはなかったので、改めて書かせてもらいました!

 

 

ありがとうございました!

 

f:id:honopun:20150729153234p:plain